2014年3月7日

ものを造る喜びが活力に

桜井建設株式会社(黒部市)
営業部 課長 山下 忍さん(40)

Q1.いまどんな仕事をしていますか?

営業部に所属し、公共工事の入札、民間企業への営業などを担当しています。実はこれまで現場の技術者として、道路舗装、また土木の仕事を数多く担当してきました。そんな経験から現在、施工状況の管理・監督を行う監理技術者として、黒部川の愛本床止常水路の補修に携わり、工程管理や安全管理、原価管理、地域への対応などに当っています。

大型の建設機械が通行するため地域住民へ挨拶をしたり、河川工事について内水面漁業協同組合へ説明を行ったりという、円滑に工事を進めるための環境づくりも重要な仕事です。地域貢献として、交通安全旗の設置や通学前の交通誘導員の配置、高校生の現場見学会・作業体験なども実施してきました。

Q2.建設業で仕事をしようと思ったきっかけは? それはいつ頃ですか?

高校の農業土木科で土木の魅力に触れたことがきっかけ。地域の暮らしを支える構造物を造る、使命感や誇りの持てる仕事だと思いました。県外での就職も考えましたが、将来、両親の面倒をみたいと、地元の建設会社に就職しました。

Q3.建設業で働く魅力はどんなところですか?

ものを造る喜びがあることです。規模は違いますが、プラモデルを完成させたときの感動に似たものがあります。

また、道路の建設で暮らしが便利になり、河川の工事で安心・安全が高まるなど、社会に貢献できる点も大きな魅力です。苦労はありますが、それ以上にやりがいがあります。

Q4.この仕事の一番のやりがいは何ですか?

どんな仕事にも工期があります。工期通り、思い通りに作業を進められると、充実感、達成感が得られます。

工事を順調に進め、品質のいいものを仕上げるためには、協力会社の作業員や職人さんとのコミュニケーションも大切です。より良い環境で働けるように、現場休憩所に足洗い場、雨具掛け、簡易水洗トイレ、観葉植物、ワンコイン自動販売機、ファンヒーター・テレビ・冷蔵庫、インターネット、救急用具などを設置しています。

“今日も一日がんばろう”、“今日も安全第一”といった、モチベーションを高めるための「やる気UP↑看板」など、掲示物にも工夫を凝らしています。

Q5.建設業は「3K」のイメージがありますが、どう思いますか?

夏は暑く、冬は寒く、現場での作業は確かに大変ですが、個人個人で感じ方は違うと思います。外で体を使って働く仕事が性に合っている人もいれば、重機を扱うのが好きという人もいて、その人の適性の問題だと思います。建設業は職種もいろいろあり、若い人には自分自身に合った仕事を見つけてほしいですね。

Q6.休日はどう過ごしていますか? 趣味はありますか?

小中学校、高校と野球をしていましたから、体を動かすのが好きです。休日は、小学5年と中学1年の息子たちと一緒にキャッチボールを楽しんでいます。

Q7.これまでで一番印象に残っている仕事はなんですか?

入社後、道路舗装の部門が長く、また土木の仕事も数多く経験してきました。同じ現場は1つとしてなく、それぞれが思い出深いですね。営業部門の強化で、2年ほど前に営業部に配属になりましたが、技術の分かる営業として、これまでに培ってきた技術や経験、人脈を生かして業務に当っています。仕事の大小にかかわらず、誠心誠意、真摯に取り組むことを信条に、人との信頼関係を大切にしていきたい。

Q8.将来の目標は何ですか?

工事発注者や協力会社、地域住民の方々としっかりコミュニケーションを図り、よりいいものを造ることです。

いいものは、いい人間関係があって初めて造ることができます。工事に関わる全員のモチベーションが上がるように努力していきたい。工事発注者と現場をつなぎ、実績を上げていく。そうすることで、周囲からこれまで以上に信用、信頼される。そんな人物になりたいと思います。

Q9.建設業を志す方へアドバイス、メッセージを

業界内で若い技術者や職人が少なくなっていますし、育っていないのが現実です。建設業は地域の基幹産業であり、時代の先端を走っていかなければならないと思っています。建設業が元気になれば、他の産業へも元気が伝わっていきます。建設業が人材不足となれば、国全体が機能しなくなるといっても過言ではないでしょう。

建設業を発展させていくためには、若い人材が必要です。ぜひ、若い人たちに建設業の魅力を肌で感じてほしいですね。

現場の1日の流れ
8:00 朝礼、全員でラジオ体操
8:10~8:10 作業前打ち合わせ、KY(危険予知)活動、始業点検
8:20 入場者教育
8:30 作業開始
10:00~10:10 休憩
10:10~12:00 作業
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~15:00 作業
15:00~15:10 休憩
16:50~17:00 作業終了・後片付け
17:00~ 終業時確認報告

 
桜井建設株式会社
〒938-0056 富山県黒部市新町1番地
TEL:0765-52-1200

ページトップ ▲