2014年3月7日

カタチに残る仕事に魅力を感じて

西村工業株式会社(高岡市)
工務部 主任 大川陽広さん(26)

Q1.いまどんな仕事をしていますか?

ひび割れや裂け目など傷んだ道路の補修、新しい道路、橋の建設などに携わっています。

具体的には、アスファルトや砂利など材料の手配、工程管理、安全管理、出来形管理、品質管理など、舗装工事の管理が主な仕事です。
発注者からの図面通りに造られているかどうか、規格に合っているか確認したり、作業員に指示を出したりします。

通行に支障が出ないよう、沿道住民への説明、特に商売されている方や店舗への気配りは欠かせません。

Q2.建設業で仕事をしようと思ったきっかけは? それはいつ頃ですか?

小さい頃からものづくりに興味があり、人の目に見える構造物を造りたい、カタチに残る仕事がしたいと思っていました。高校の土木科に入学した頃から建設業への就職を強く意識しました。入社して8年目になります。

Q3.建設業で働く魅力はどんなところですか?

毎日、刻々と変わっていく現場で働く楽しみや、今までなかったものを造る喜びがあります。そして、工事が終わり、完成したときに達成感を味わえることが一番の魅力だと思います。

アスファルトの場合、高い温度で搬入し、最適な温度で作業します。冷えると固まってしまいます。確実な温度管理とスピーディーな施工が求められます。経験やノウハウの積み重ねがそのときの現場に生かされ、確かな手ごたえを感じられるのも魅力です。

Q4.仕事の一番のやりがいは何ですか?

工事完了後、住民の方から「ありがとう」と声を掛けられることもあり、いろんな人の役に立っていると思うと、とてもやりがいを感じます。次の現場でも頑張ろうと、モチベーションも上がります。

Q5.建設業は「3K」のイメージがありますが、どう思いますか?

私は、外部の人たちが思っているよりも大変さや辛さ、危険を感じません。

確かに道路整備や舗装の場合、地面に掘った穴への転落の心配や、170度ほどの高温になるアスファルトでの火傷の心配などもありますが、ミーティングや安全管理をしっかり行えば、防ぐことができます。

現場の作業員や私自身、どうすれば危険を回避でき、安全に仕事ができるか、常に考えています。

Q6.休日はどう過ごしていますか? 趣味はありますか?

ドライブで気分をリフレッシュさせています。ただ、仕事柄、走っている道路が気になります(笑)。風邪をひいて休んでしまうと、現場の工事が止まってしまうので、体調管理には気を付けています。年度初めに休日のカレンダーを会社からもらいますが、工期に間に合わせるため、現場によっては休日返上で仕事をすることもあります。どんな仕事でも一緒だとは思います。

Q7.これまでで一番印象に残っている仕事はなんですか?

入社3年目、21歳で初めて任された舗装の仕事です。小規模の現場でしたが、工事の時間配分や段取りがまずく、1時間ほど通路を閉鎖してしまい、沿道の住民の方々や店舗にご迷惑をお掛けしてしまいました。

また、天候の確認が不十分で、降雪のため当日の作業を中止したり、資材の到着が間に合わず、作業が遅れたりしたこともありました。

事前の打ち合わせで作業を細かく確認することの大切さを学びましたね。とてもいい経験になりました。

Q8.将来の目標は何ですか?

まだまだ半人前なので、いろんな現場を経験し、早く一人前の技術者になりたいと思います。免許や資格を取得していないとできない仕事もあるので、前向きに挑戦していきたいですね。2級舗装施工管理技士の資格は持っています。今年、1級の受験資格を得たので、挑戦します。また、1級・2級土木施工管理技士の取得も目標にしています。

Q9.建設業を志す方へアドバイス、メッセージを

建設業にはいろんな分野、職種があります。まず、自分自身が興味を持って、本当にやりたいことを探すことが大事だと思います。そして、就職した会社で自分なりにやりがいを見つけ、楽しく仕事をしてほしいですね。喜びがあれば長続きします。向上心が湧き、より良い施工、仕事につながります。
現場の1日の流れ
7:40~7:50 朝礼

(作業員の体調を確認し、体調の管理などについて話します。)

8:00~9:00 安全ミーティング

(今日の作業の危険なところや、どうすれば安全に作業できるかを話し合います。)

9:00~9:30 作業確認

(作業の細部などを確認します。)

9:30~12:00 作業中

(安全管理・出来形管理・品質管理・写真管理をしています。)

12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~17:00 作業中

(安全管理・出来形管理・品質管理・写真管理をしています。)

17:00~17:30 作業終了後

(明日の作業予定の確認を行います。)

 
西村工業株式会社
〒933-0014 富山県高岡市野村430
TEL:0766-23-0466

ページトップ ▲