2018年5月30日

働きやすい環境整備が進む業界 人間味を感じられる仕事です!

朝野工業株式会社 (魚津市)
土木部 金山 雄平さん

Q1.いまどんな仕事をしていますか。

A.2008年に入社し、これまで道路の補修工事や海岸・河川の護岸工事などに携わってきました。最初は現場作業員として経験を積み、現在は現場の管理を行う監督の立場として仕事をしています。
今は国道8号線のバイパス拡幅にともなう地下道や周辺道路の整備などの工事が一段落したところです。

Q2.建設業を仕事にしようと思ったきっかけは。また、それはいつ頃ですか。

A.高校の土木科で学んだ知識を生かしたいと考えこの世界に入りました。就職について考えた時、土木は人間味を感じられる仕事だと思ったことも志望動機として大きかったですね。会社見学したときに、地元に根づいた工事が多いことを知り好感を持ちました。
実は、父が製造業で働いていて、その道も考えたこともあったのですが、製造業と比べて建設業の方に魅力を感じ、今の会社を選びました。

Q3.建設業への入職の不安はありましたか。また、実際に働いてみてどう思いましたか。

A.正直に言うと、就職前はどんな仕事なのか分からない部分もあり、不安でした。高校生が抱く建設業のイメージは、語弊があるかもしれませんが、「土方のあんちゃん」というイメージです。「熱い人が多そう」「体力は大丈夫かな」「重機を扱えるかな」といったことも思っていました。でも就職してみると、アットホームな会社・業界で、先輩たちから丁寧に仕事を教えてもらえました。筋肉隆々のいかつい人なんていませんでしたね(笑)。

Q4.建設業で働く魅力はどんなところですか。

A.地図を書き換えられるほどの責任ある仕事だということです。毎日決まり切った仕事ではなく、新しいことに触れられます。
最近は、機械化だけでなく、無人化への取り組みも始まっています。当社はドローンも導入していて、ドローンで撮影した写真によって現場の情況把握やお客様への説明がしやすくなりました。自分が入社した頃に比べると、日々進化しているなと感じます。

Q5.この仕事の一番のやりがいは何ですか?

A.今年の冬は積雪が多く、先輩たちはひっきりなしに除雪出動していました。私も除雪を手伝いましたが、出動要請が入るのは深夜の1時頃。それから除雪作業をし、その日の仕事もこなすわけですから大変でしたが、人の暮らしの安全・安心を守ることにつながるので、やりがいを感じました。

Q6.建設業は3Kというイメージがありますが、どう思いますか。

A.私自身は、それほど汚いと感じていません。現場では大きな機械の傍で働くため危険な作業もありますが、安全確認をしっかりしていれば事故を防ぐことができます。現場事務所はエアコン、冷蔵庫も備えてあり、観葉植物を置くなどしてより良い環境になるよう努めています。これにシャワーが付いていれば寝泊まりができますね(笑)。
女性の現場監督も増えています。男性ばかりの現場で指揮を執るわけですから大変だと思いますが、女性がいることで会社や現場の雰囲気も明るくなっている気がします。
今は業界全体で快適な現場にするための環境改善に向けた取り組みが進められているので、私が入社した10年前とは確実に変わってきていますね。当社でも試験的ですが、4~6月は週休2日の取り組みが進められています。

Q7.休日はどのように過ごされていますか。

A.協力会社の方がプレジャーボートを持っていて、一緒に釣りに出掛けたりしています。体長60cmほどの真鯛を釣り上げたこともありますが、あのときのひきの強さは今でも記憶に残っています。
体を動かすのが好きで、黒部の野球チームや社内のソフトボールチームに入っています。小・中学校と高校でサッカーをしていたので、年に1回ほどフットサルの試合に出場したりもします。
実は最近、結婚したばかりで、まとまった休みを取って、旅行に出掛けたいと思っています。

Q8.今までで一番印象に残っている仕事は何ですか。

A.天候が悪くて苦労した現場や出来栄えが良かった現場など、どんな仕事も思い出がありますね。海岸工事をしていた時、高波を受けて仮設物が流されたこともありました。自然の脅威を感じましたね。我ながら良くできた仕事と言えば、魚津市内の道路舗装工事です。走行性や安全性に配慮したことなどが評価され表彰されたので、うれしかったですね。

Q9.将来の目標は何ですか。

A.今、上司と一緒に現場で仕事をしています。上司は機転を利かせた指示や、私の質問に的確に答えてくれる、頼もしい存在です。いろんな経験を積み重ねてきたからこそできるわけで、私も知識や技術を身に付け、そんな風になりたいと思っています。
1級土木施工管理技士、2級舗装施工管理技士の資格を持っていて、今度は1級舗装施工管理技士に合格することが直近の目標です。

Q10.建設業を志す人へのアドバイス、メッセージを。

A.入社直後は先輩、上司についていくだけで大変だとは思いますが、5年ほど経験すると、ある程度は自分の考えで仕事を進められるようになります。自分の個性を生かせる、人間味のある良い仕事だと思います。体を動かすことが好きな人に入ってきてほしいですね。
外で仕事をすることや雨の中で合羽を着ることが嫌でなければ、建設業の仕事は大丈夫です。一緒に頑張ってみませんか。

現場の1日の流れ
7:50〜 ラジオ体操・朝礼・打ち合わせ
8:00~ 作業開始 ※10:00~10:15休憩
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~ 作業開始  ※15:00~15:15休憩
16:50~17:00 作業終了・後片付け
17:00~18:30 翌日準備・書類作成等
ページトップ ▲