2022年6月3日

土木は奥が深く、やりがいを感じられる仕事です

三久建設(株) (氷見市)
 小林聖也さん

 

Q1.現在、どんな仕事をしていますか。

 富山県 高岡農林振興センター発注の「ため池整備 石仏池地区 石仏池整備工事」で、現場代理人兼主任技術者をしています。
 主な工種として、池内上流部に小さな堤防を作り泥土の流出を防ぐためのセメント安定処理や盛土、法面整形を行う「池内泥土流出防止工」、降雨時に溜水が道路へ溢れないよう下流へ排出するための桝や管の布設を行う「排水路工」、現場事務所や土砂、資材等の置き場として利用していた仮設ヤードの不陸整正を行う「仮設ヤード復旧工」、敷鉄板や鋼製マット、大型土のう袋の撤去を行う「仮設撤去工」があり、予定工程と実施工程を比較し調整を行いながら、工期短縮を目指して工事を進めています。また、作業員が安全に作業を行えるようKYKや合図の確認、保護具着用の徹底等の安全管理を行うほか、資材の発注、書類の作成及び提出も行っています。

Q2.建設業を選んだ理由、仕事のやりがいを教えてください

 実は、この業界で働くまで建設業に関心がありませんでしたが、縁があって入社することとなりました。働き始めて知識や経験が少しずつついてくると、土木工事は奥が深いなぁと思うようになりました。また、たくさんの職人さんの力を合わせて工事を完成させた際は感動します。工事に携わっていると大変なこともありますが、その分やりがいもすごく感じられ、得るものが多いと思っています。

Q3.現場の環境について教えてください

 会社のカレンダーは隔週土曜と日曜が休みで、この工事もそのとおり休めるよう進捗状況や作業内容を常に把握して、計画通り工事が進むようにしています。作業員の方には、指示をするだけではなく感謝の気持ちもしっかり伝えるようにして、お互い気持ちよく仕事ができるよう心がけています。
 仕事をしていると時には残業せざるをえない場合もありますが、色々な現場で経験を積んでレベルアップすることで、残業ゼロにしたいです。
 

Q4.休日はどのように過ごしていますか?

 休日は家族と一緒に買い物や公園に行くことが多いです。子供とはプロレスごっこをして遊ぶことが多いですね。それが1週間の楽しみです。

Q5.将来の目標を教えてください

 土木工事にも色々な種類の工事があり、必要な資格もたくさんあります。これからもいろんなことに挑戦して専門知識や技術、経験、資格を身につけたいと思っています。

Q6.建設業を志す方へのメッセージ

 大変なことがたくさんありますがその分やりがいもあります。頑張った分結果に繋がりますし評価もされると思っています。未来の自分のためにがんばりましょう。

 

現場の1日の流れ
8:00~8:15 朝礼、安全ミーティング
8:15~12:00 現場巡回、作業指導、安全管理など(途中15分休憩)
12:00~13:00 昼休み
13:00~13:10 打ち合せ
13:10~16:30 現場巡回、作業指導、安全管理など(途中15分休憩)
16:30~18:00 後片付け、書類作成等
ページトップ ▲