2021年7月29日

建設業は構造物を作るだけではなく、
維持管理を行うことも大切な仕事のひとつです

 株式会社 婦中興業 (富山市)
 松原 永興さん

Q1.現在、どんな仕事をしていますか。

 神通川堤防管理作業に携わっています。
 神通川の河口地点から大沢野まで24kmの区間を除草する作業を行っています。基本的には刈払いなのですが、地域住民の方の迷惑になりそうな所では集草作業も行います。5月下旬~10月下旬までの間に2回除草を行い、草が伸びるのを防ぎます。
 建設業というと道路や橋などの構造物を作る仕事ばかりというイメージをもっている方もいるかもしれませんが、こうした維持管理も大切な仕事のひとつです。堤防の除草を行うことで景観が整いますし、危険箇所の点検も行いやすくなります。また、出水時の水防活動もやりやすくなります。

Q2.建設業を選んだ理由、仕事のやりがいを教えてください

 今の会社に入る前は小売業で建物内での仕事をしていましたが、昔から外でする仕事に興味があったのと、今の職場の方との縁もあり、この業界に入ることを決めました。
 建設業の仕事は、今後も残っていくものを作る事が魅力だと思います。普段から当り前に目にする物を作る大事な仕事ですので、普段から緊張しながら作業しています。
 自分の子供に、「ココは父さんの会社でやった仕事なんだぞ」と自慢できる事がやりがいに感じます。

 

Q3.現場の環境について教えてください

 当社では週休2日制を取り入れていますし、現場でも積極的に週休2日制を導入しているので、休みは十分にとれています。
 建設業は、力仕事が多く辛いといったイメージを持つ方もいるかもしれませんが、今は建設機械の進化によりそこまでひどい力仕事はありません。
 例えば、以前は法面の勾配によっては機械を入れることができず作業員が除草を行っていましたが、この現場では大型遠隔操縦式除草機を導入しているので効率よく安全に作業できるようになっています。ただ、作業面積では肩掛け式除草機で行う範囲の方が広いです。これから夏を迎えるので、作業員の方々が体調を崩さないよう、こまめな休憩や水分補給をするなどの熱中症対策を行っていきます。教育に関してはたまに言葉遣いが荒い方もいたりしますが、皆さん親切に教えてくれるのでとても助かっています。

Q4.休日はどのように過ごしていますか?

 休日は子供が小さい事もあり、専ら子供の遊びに付き合っています。
 前職の時は平日が休みになることが多かったのですが、今は土日が休みなので子供と過ごせる時間も増えましたし、週休2日制の導入はありがたいですね。

Q5.将来の目標を教えてください

 私の目標は1級土木施工管理技士をとることはもちろんですが、現状会社の先輩方に助けてもらいなんとか仕事を行っている状態なので、早く一人前と認めてもらえるようになれるよう、仕事に慣れて知識をつけていきたいと思っています。

Q6.建設業を志す方へのメッセージ

 この仕事は、一人では絶対にできない仕事です。多くの会社、人が関ってようやく動きだすものです。色々と準備をする事は大変ですが、完成した物を確認した時は達成感があります。モノ作りに興味がある方は是非来て欲しいと思います。

現場の1日の流れ
8:00~ 8:15 安全ミーティング
8:15~12:00 安全管理・施行管理等(途中15分休憩)
12:00~13:00 昼休み
13:00~16:50 安全管理・施行管理等(途中15分休憩)
16:50~17:00 片付け作業・現場確認
17:00~18:00 事務作業、帰宅
ページトップ ▲