2014年6月9日

地域に残る、地図に記される、やりがいのある仕事

塩谷建設株式会社(高岡市)
建築部  竹内勝弥さん(24)

Q1.いまどんな仕事をしていますか?

塩谷建設の建築部に所属し、伏木地区コミュニティ施設(仮称)の新築工事に携わっています。基本的には現場管理が仕事です。最初に立てた施工計画に基づいて工事が進められているか、設計図通りになっているかをチェック、管理しています。また、日々の作業にどのような危険が潜んでいるかを検討し、職人の方と打ち合わせします。それに基づいて安全に作業ができるように、安全管理をしっかりと行っています。

Q2.建設業で仕事をしようと思ったきっかけは? それはいつ頃ですか?

中学生の頃から建物に興味があり、高岡工芸高校の建築科に入学しました。建築に関することを学ぶにつれて、建築の仕事をしたいと強く思い、建設業の道を選びました。また、完成した建物が地域にずっと残り、地図に記されることに魅力を感じたこともこの道を選んだ理由です。
入社して6年目を迎えました。入社後、長野と新潟で4カ月ほど研修を受け、足場の組立方やコンクリートの打設方法など現場の仕事を経験しました。現場を知らないと職人さんとは話ができませんから貴重な経験でした。入社したときと比べて実力は付いたと思いますが、これからも覚えなければならないことはたくさんあります。

Q3.建設業で働く魅力はどんなところですか?

一般の方は建物が仕上がった状態を目にするわけですが、この仕事に就くと、建物の軸となる基礎や仕上げ前の下地など、建設途中段階の細かいところを見ることができます。
このコミュニティ施設は行政の支所、公民館、図書館の複合施設です。現在、工事の進捗状況は3割ほどで、今は骨組みを作っている段階です。海のそばにあるため、津波対策や液状化対策も施します。津波からの避難施設にもなりますから、しっかりと施工しなければなりません。気を引き締めて日々の仕事に向かっています

Q4.この仕事の一番のやりがいは何ですか?

工期に基づいて工程が決まりますが、雨や雪といった天候や自然の環境で思うように作業が進まなかったり、設計図通りにいかなかったりと、いろんな困難に見舞われます。それを乗り切ったときの達成感が大きなやりがいにつながっています。お客さまや地域の方々に喜んでもらったときには、次の現場でも頑張ろうと、モチベーションも高まります。この工事は塩谷建設と山本建設のジョイントベンチャーで、チームワークや人間関係の大切さなど、工事を進めていく過程で学ぶことがたくさんあります。

Q5.建設業は「3K」のイメージがありますが、どう思いますか?

どんな仕事にも3Kの要素はあると思います。自分なりに工夫し、それに対処して乗り越えていく力が必要です。建設業は高齢化が進んでいると言われますが、若い人がいる職種もあり、最近は現場で働く女性も増えてきています。女性も働ける職場です。これまでの印象とはだんだん変わってきていると感じています。

この現場では、現場を囲む鉄製の仮囲いに、伏木曳山祭や雨晴海岸の写真を掲げています。殺風景になりがちな工事現場に彩りを添える取り組みで、伏木地区の魅力も発信できるのではないでしょうか。

Q6.休日はどう過ごしていますか? 趣味はありますか?

小学校から高校までずっと野球をやってきました。残念ながら、甲子園出場の夢は叶いませんでしたが、青春時代のいい思い出です。現在、塩谷建設の野球部ではセンターを守っています。朝間野球のシーズンになると、日曜日の早朝はずっと練習です。現場の職人さんで野球をやっている方もいて、応援してくれています。仕事の休憩時間には、野球などの話でコミュニケーションを図っています。

Q7.これまでで一番印象に残っている仕事はなんですか?

環境、条件が同じ現場はありません。どの現場も初めて経験するようなもので、すべて印象深いのですが、特に思い出に残っているのは、高岡市内のスポーツ健康センターの現場です。私にとって初めての鉄筋コンクリート構造の建物だったため、最初は機材の名称や工事の流れが分からず、失敗ばかりでした(笑)。今の現場も鉄筋コンクリート構造の建物ですが、これまでの失敗を活かし、高品質のものを作りたいと思います。

Q8.将来の目標は何ですか?

いろんな現場に携わり、一人前の技術者になりたいですね。私が尊敬する所長のように、現場全体の人やモノを把握し、確実に工事が進められる責任者に成長したいと思っています。そのためには、まず2級施工管理技士の資格を取得し、その後、1級施工管理技士や2級建築士、1級建築士の資格取得を目指したいですね。会社でも資格取得をバックアップしてくれています。

Q9.建設業を志す方へアドバイス、メッセージを

建築の仕事は、現場によって施工の仕方がいろいろとあって、とても奥が深い仕事だと思います。初めはわからないことだらけで、悩むことや失敗することもあるでしょう。仕事をするなかで少しずつ分かってくる楽しさもあります。いろんな人と関わることで、学ぶことがたくさんあります。就職した会社で自分なりに工夫したり、個性を育んだりしながら、楽しく仕事ができるように頑張ってください。

現場の1日の流れ
7:50~8:00 ラジオ体操、朝礼
8:00~8:15 新規入場者教育
8:15~12:00 作業
12:00~12:50 昼食・休憩
12:50~13:00 職長打ち合わせ
13:00~17:00 作業
17:00~ 作業終了・後片付け、翌日の段取り
19:00~20:00 退社
19:30~20:30 帰宅

 
塩谷建設株式会社
〒933-8545 富山県高岡市石瀬6-1
TEL:0766-23-4636

ページトップ ▲